ローソン健康保険組合

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保険証を紛失・破損したとき(保険証を「臓器提供に関する意思表示欄付き」に変更したいとき)

保険証を紛失・破損したときは、ただちに手続きを行ってください。
※保険証を「臓器提供に関する意思表示欄付き」に変更したいときもこちらをご参照ください。

  • 保険証を紛失した
    被保険者
    警察へ届出
  • 保険証を破損した
  • 臓器提供に
    関する意思表示
    欄付きに変更
    したいとき
被保険者
再交付申請を行う
申請方法 ローソン、LS
  • ※申請書をご自身で印刷できない場合は、人事担当者へ郵送依頼を行ってください。
ウィル、LB、LUW、LDI、LE、BP
  • ※申請書をご自身で印刷できない場合は、人事担当者へ郵送依頼を行ってください。
任意継続被保険者
申請書 「被保険者証(滅失等)届兼再交付申請書」 「記入例」
添付書類 【破損した保険証】(破損の場合)
【現在お使いの保険証】(臓器提供意思表示欄付きへの変更の場合)
【本人確認書類】
申請者の本人確認として、以下の書類の提出もしくは写しの添付を求める場合があります。
  • 申請者本人の顔写真が確認できる身分証明書(運転免許証・パスポートなど)
    顔写真付の確認書類がない場合は、住民票などの公的な証明書
  • 代理人申請の場合は代理人の確認書類に加え、本人と代理人との関係がわかる書類等
書類提出先
  • ※提出先は健保ではありませんのでご注意ください。
ローソン、LS ⇒ ペイロール事務センター
ウィル、LB、LUW、LDI、LE ⇒ 人事担当者
LUW(クルー) ⇒ 店長経由で人事担当者
BP ⇒ 課長経由で人事担当者
会社
事業主確認を行い、健保へ書類を送付する
健保
保険証を再発行し、会社へ送付する
会社
申請者へ保険証を発送する
  • LE以外 
    ⇒ 人事担当者より発送または手渡し
  • LE ⇒ 社労士事務所より発送
被保険者
保険証を受け取る

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