ローソン健康保険組合

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インフルエンザワクチン接種 立替払い請求型 概要

【対象者】
  • ① 被保険者
  • ② 1歳以上の扶養家族で、扶養認定後3ヶ月以上経過している方
    ※2024年3月31日時点で満1歳になるお子様は対象となります
  • ③ 任意継続被保険者およびその扶養家族
【接種期間】

2023年10月1日(日)~2024年1月31日(水)

【補助金請求期間】

2023年10月1日(日)~2024年2月15日(木)(健保必着)

【補助金額】

2,500円(2,500円未満の場合は実費)

【補助回数】

1回/上記接種期間中に接種した分

【接種方法】

インフルエンザワクチンの接種が可能な医療機関で上記接種期間中に接種

【補助金請求方法】

①「補助金請求書」に必要事項を記入
※補助金請求書は2種類あります。ご自身の保険証をご確認の上印刷してください。

保険証の記号が2桁の方⇒ 「補助金請求書」

保険証の記号が3桁の方⇒ 「任意継続被保険者およびその扶養家族補助金請求書」

「任意継続被保険者」とは、退職や契約変更により資格喪失し、任意で当健保組合にご加入いただいている方です。

  • ※保険証に「任意継続被保険者」の記載のある方

②インフルエンザワクチンを接種した医療機関で下記5点が記載されている領収証を発行依頼し、①に原本を添付

  • (1)接種者氏名
  • (2)接種日
  • (3)接種した医療機関情報(医療機関名、住所、電話番号)
  • (4)金額
  • (5)但し書「インフルエンザ予防接種代」

③「補助金請求期間」内にローソン健康保険組合へ提出

(1)郵送提出の場合
〒141-8643
東京都品川区大崎1-11-2 ゲートシティ大崎イーストタワー3F
ローソン健康保険組合 業務課 インフルエンザ補助金担当 宛て

(2)社内メール便提出の場合

  • (a)お勤めの事業所案内に「人事経由」とある場合は担当人事に提出
  • (b)a以外の場合は、下記宛名を「社内メール便封筒」に記入し提出
    「ローソン健康保険組合 業務課 インフルエンザ補助金担当」
【補助金支給方法】

被保険者とその扶養家族:事業主経由 給与付込払い
(毎月15日受付締め、翌月25日事業主宛振込 ※土日の場合は前営業日振込)
任意継続被保険者とその扶養家族:任意継続被保険者の口座振込
(毎月15日受付締め、翌月25日口座振込※土日の場合は前営業日振込)

【問合せ先】

ローソン健康保険組合 業務課

TEL 03-5435-1960

E-mail o.uketsukeni.kenkouhokenkumiai@law001.lawson.co.jp

注意事項

POINT
  • ①領収証に必要事項の記載がない場合お支払いができません。
    領収証をご確認の上、不足事項がある場合は医療機関にて追記してもらってください。
  • ②領収証は原本を添付してください。※コピー不可
  • ③接種期間外に接種したワクチン接種費用の請求は、補助金対象外となります。
  • ④請求期間外の請求は、補助金対象外となります。
  • ⑤資格喪失後のワクチン接種は補助金対象外となります。

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