資格確認書等の交付・再交付をするとき(マイナ保険証をご利用いただけない場合)
2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。
- 保険証(2025年12月1日まで)/資格確認書(有効期限内のもの)を紛失した被保険者警察へ届出
- 保険証(2025年12月1日まで)/資格確認書(有効期限内のもの)を破損した
被保険者
「各証(滅失等)届」を提出してください。
2024年12月2日以降はマイナ保険証等をご利用ください。
2024年12月2日以降はマイナ保険証等をご利用ください。
申請方法 | ローソン、LS
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ウィル、LB、LUW、LDI、LE、BP
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任意継続被保険者
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申請書 |
「各証(滅失等)届」 「記入例」 【破損した保険証/資格確認書】(破損の場合) |
添付書類 (資格確認書の(再)交付が必要な場合) |
「資格確認書(再)交付申請書」 「記入例」
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【本人確認書類】 申請者の本人確認として、以下の書類の提出もしくは写しの添付を求める場合があります。
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書類提出先
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ローソン、LS ⇒ ペイロール事務センター |
ウィル、LB、LUW、LDI、LE ⇒ 人事担当者 | |
LUW(クルー) ⇒ 店長経由で人事担当者 | |
BP ⇒ 課長経由で人事担当者 |
会社
事業主確認を行い、健保へ書類を送付する
健保
資格確認書を(再)交付し、会社へ送付する
会社
申請者へ資格確認書を発送する
- LE以外
⇒ 人事担当者より発送または手渡し - LE ⇒ 社労士事務所より発送
被保険者
資格確認書を受け取る
「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき
必要書類 | |
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対象者 | 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等 |
お問合せ先 | 健康保険組合 |
備考 | マイナポータルの[医療保険の資格情報画面]を確認できる場合、再交付の申請は不要です。 |